最強コンデジ SONY-RX100

今年から導入使用と企んでいる新しい遊びに向けてカメラを物色しておりました。

思えばまともな給料を貰うようになって車の次に買った大きな買い物はフイルムのキャノンEOSだった。
整体師になって修行中に頂いたチップを1年間ためて買ったのが始めてのデジカメ。オリンパスのミュー。デジタル一眼レフも持ってみたけれど“かさば”る為に出番が少なく早々に売却。ここ3年ほどSONYの防水サイバーショットTX10を愛用していました。
これは小さいのに25mの広角でオートマチックに良く撮れる(カールツァイスレンズだし)んだけれどそろそろ寿命がつきそうな気がしているし、ここぞという時にもうちょっと細かい設定を素早くいじりたい。しかもポケットに入るコンデジで!

そんなわがまま極まりない思いを近頃のカメラは叶えてくれるんですなぁ。ちょっと前まで流行っていたミラーレス一眼は冷静になったらやっぱり“かさばる”からか、コンパクトなのに一眼並みの詳細設定が出来る高級コンデジが各社目白押し。いやはやひと月ほど悩みました(笑)。
最終選考に残ったのは少し前の型で大分値段が下がっていているキャノンのS120とソニーのRX100。何度も電気屋さんに行って触り比べましたがアッチが出ればコッチが引っ込むで甲乙付けがたい。結局『バッテリーが使いまわせる』という間の抜けた理由でSONY RX100購入にいたりました。(アクションカムAS15と共用)。去年からスマホもSONYなので、気付けばすっかりSONY党でございます。頑張れSONY!

1379866_664521833585062_6344364301934838951_n

S120と比べるとちょっと大きくて重いのですが、ギリギリポケットサイズです。

定休日だけど色々山積みで釣りには行けなかったので、前からちょっと気になっていた辻堂の長久保公園で色々撮ってみました。

藤沢長久保公園

長久保公園

長久保公園

手前にある大きな花壇は正直あんまりいただけません。なんかね、人工的過ぎ?南側は結構良い感じでした。

藤沢長久保公園

藤沢長久保公園

ちょっとした丘もあって江ノ島まで見通せます。花火の穴場・・・・と思いきや夜は入れません。欧米か!!

ついでにちょっと実験。

RX100試し撮り

絞り f/8
シャッタスピード 1/200

SONY RX100試し撮り

絞り f/2.8
シャッタースピード 1/1600

ピント薄すぎて難しいwww。でも楽し♪こういう設定が素早くできるのがめちゃくちゃ嬉しい。
さらに、最近のカメラ(スマホ含む)定番のエフェクト機能。めんどくさくて使った事ありませんでしたが、RX100のエフェクトはダイヤルを回すだけなので使うかも。しかも案外良い感じ。

RX100試し撮り

TOYカメラの黄色強調。

湘南台

ミニチュアなんかも面白い。(これは湘南台ね)

生垣迷路

生垣迷路。ここで鬼ごっこしたら楽しそうだ。

長久保公園DSC04427DSC04432

公益財団法人藤沢市まちづくり協会とかって税金無駄遣い&天下りの匂いがしなくもありませんが、藤沢市って植木とか園芸が盛んな街だったりもするわけで、そういうPRをするための公園みたいです、ココ。草花の販売もしてるし各種相談にも乗ってくれるみたいです。

いや~いいねRX100。どっか行きたいゼ~~。

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・【身体の声を訳す】手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。