スペシャリスト?

整体とかエステの業界は、スペシャリストとかカリスマとか自分で言っちゃう世界だから、その気になればまぁいつでも成れます。
先日相談を受けた彼女のニュアンスはどうもそっちよりだったので少し苛めましたが、絞り込んだ『技』のスペシャリストなら目指す価値はあります。
腰痛のスペシャリストや膝痛のスペシャリストはもう珍しくありませんが、不眠のスペシャリストとか足首のスペシャリストとかちょっと考えればまだいくらでもありそう。
そいう絞り込んだスペシャリストに必要なのは、色んな手技のセミナーじゃありません。
『整体は一生勉強』ってそういう意味じゃない。
腰痛のスペシャリストに成りたかったら、色んな腰痛の人をさわること。
それこそが勉強でスペシャリストへ唯一の道でしょう。
って、師匠の受け売りですけれど。
耳にタコができるほどよく言われました。
腰痛の施術が上手くなりたかったら腰痛の患者さんを集めること。

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・【身体の声を訳す】手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください