バス釣りは魚釣りにあらず

Facebookでちょいちょい実況してましたが、1年ぶりくらいに芦ノ湖へ行ってきました。

避暑のつもりがまぁあっついこと!!

NCM_1317

早朝は避暑地らしい涼しさ(肌寒さ)でした。
ちなみに早朝陸っぱりは一発出ただけで不発。
ちなみにちなみにボート屋のオッチャンの話では外人さんが増えてきたとのこと。
赤い鳥居と富士山、絵になるからね~。

で、日が出てからが尋常じゃない暑さ。9時の時点で1.5リットルの麦茶を消費。15:00までショウベンも出ずw。

DSC00855

残念ながら富士山は隠れちゃいました。無風べた凪。暑さ伝わりますか?
芦ノ湖は結構風が吹くことが多くて、観光船の引き波と相まって小さなボートは大変な事が多いんだけれど、昨日は終日ほとんど吹かず。

DSC00859

小さくて見えにくいですが、大型観光船が4隻も一斉航行中。多すぎませんかねコレ。危なくてのんびり手漕ぎとかスワンになんか乗ってられないと思うけど。

釣りの方はというと、朝の陸っぱりですでに心が折れかかってます。
ちょっとだけ強気に浮き物周辺をバズベイトでテンポ良くさぐりますが、浮いている気配はまったくなし。
未だに1匹も釣った事が無いスモラバに手を伸ばします・・・・・。

NCM_1318

びっくりした!釣れた!ちゃいちーけど初スモラバフィッシュ。熟生ポーク添え。

これでもうスモラバは良いやって事で、湾を出て水通しの良いところへ夏っぽい魚を探しに行って暑くて撃沈w。引き波をよけられる日陰にボートを突っ込んでゆらゆらしながら暫しの昼寝。これ大好きなのです。色んな事がどーでもよくなりますwww。

目覚めたらなんかちょっと涼しくなったし、もうちょっと釣りたい欲が出たので再度スモラバをボトムまでゆっくり沈めると・・・

DSC00872

黒くてまぁまぁ長いの釣れました!
ここで気持ち良くやめれば良いものを、結局この後の土砂降りまで引っ張ってカッパを着る羽目に。
すぐそこに雷落ちるし山の天気は恐い。

車の屋根を叩く雨音を子守唄にまたまた昼寝。目覚めるとすっかり雨は上がっておりました。

NCM_1334

富士山待ちの人達には残念な夕焼け。
ネジレが解消されたらしい国会の人達にもこの美しさを見てもらいたい。

あ、ちなにみ夕方陸っぱりも不発でございました。
16時間くらい釣りして2匹って・・・・・バス釣りはバス釣りという遊びであってけして魚釣りではありません!あ~面白かった。

 

DSC00864