変形性膝関節症?

手力整体塾は今月の4日集中講座を終了。
最終日には、開業してすでに軌道に乗せている卒業生も遊びに来て大変盛り上がりました。3、4月に入塾した塾生も、手だけで人の体を変化させることが楽しくなってきたみたいです。
塾生専用の掲示板も盛り上がってます。ん、いいねいいね。
椎間板ヘルニア同様、変形性膝関節症とかいわれるやつも、痛みとの因果関係は証明されていません。
椎間板などと同様、膝関節の変性は加齢と共にすべての人に起こりますが、全ての人が痛いわけではありません。
釣りバカ整体師パンチ伊藤は70代80代の方もたくさん診ています。
ほとんどの方に変形は見られますが、ほとんどの方が”痛み”は訴えません。
『力がね、入らないの』『足が前に出ないんだよね』
ちゃんと話を聞けば、みな一様にそうおっしゃいます。(ようになる)
関節軟骨に痛覚受容器は無いんです。
変形した関節を治さなくても、痛みはとれます。
痛みは感覚。病気じゃありません。

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・【身体の声を訳す】手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください