東北行脚

またまたお休みをいただいて東北行脚に行ってきました。

まずは岩手県宮古市。
昨年末、まさかの地震&津波注意報で延期を余儀なくされた『集まれ!浄土ヶ浜』の会場、すっかり綺麗にリニューアルされた浄土ヶ浜マリンハウスさんへ。

浄土ヶ浜マリンハウス

浄土ヶ浜マリンハウス

店内にはあの時止まったままの時計と、応急処置に使われた応援メッセージ入りベニヤ板が。
イベント終了後、スタッフのひとりが『いや~地震こなくて良かった!』と言ってました。忘れない。忘れられない。関東者には計り知れませんが、ここへ来れば少しはわかるかも。

ただの釣りバカ個人が声を上げて始まったイベントの2回目(1回目はこちら)。釣りバカの1人としてささやかなお手伝いです。・・・・・・の前に。やっぱり水を見ちゃうとねぇ。

浄土ヶ浜
こんな事になっちゃうわけです。
いやいや、ちゃんと前日の仕込から、前回同様振舞い班としてお手伝いしてきましたとも。

集まれ浄土ヶ浜

ね。

イベントは事故も無く楽しく盛大に終了しました。(想像を絶する寒さだったけれど。15℃+風)
前回に比べると有名プロの参加が乏しかったりして、ちょっと寂しいところもあったのも事実。無理して参加する事はないと思うけれど、ちょっとだけ頑張って参加できるならしていただきたいなと思うのであります。復興はまだまだ終わっちゃいません。

スタッフ記念撮影

集まれ浄土ヶ浜スタッフ

で、そこから盛岡の通称『くまさん』宅で一夜の宿をお借りしまして、翌日は福島県桧原湖へ。先月の琵琶湖は4年振りでしたが、桧原湖は20年振りくらい!
到着当日(17月曜)は

桧原湖スモールマウス

こんな感じで結構暑かったのですが、SHINGOプロの定宿マーベリックさんで一泊した翌日は、早い時間から冷たい雨&風。体幹・・・ちがった、体感温度10℃ほどの寒さ。(実気温15℃)
思わず足湯に浸かったりしてwww

桧原湖温泉

熱いくらいの温泉がね、湖に流れ込んでるの!秘湯好きにはたまらんだろうね。

油断して薄着(着る物が無い)なので、へこたれるほど寒いんだけれど、ポロポロ釣れちゃうから止められない。それが釣りバカ。

DSC03345-002

また撮れました。奇跡の一枚!飛んでるね~コイツ。

そしてついに・・・・・

 

 

DSC03357

おおっ!桧原湖での絶滅危惧種、ラージマウスだ。しかも・・・

 

DSC03359

50越えwww笑が止まらん。
パックロッド+PE0.3+あえてナイロン(銀鱗!)1.5号で、こんなの釣っちゃいました。

 

その後1週間ほど滞在するSHINGOプロとはここでお別れ。猪苗代から電車に揺られて蒸し暑い湘南へ帰ってきました。いやはや、充実過ぎる4日間でございました。
ありがとう。

 

東北。素晴らしい!!!

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・【身体の声を訳す】手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。