倒れるなら前!

昨日はチラチラ雪が舞いましたが、湘南界隈は乾燥しまくりです。
富士山もまれに見る雪の少なさじゃないでしょうか。冬の富士山とは思えない見た目になってます。
関東南部以外はあちこち記録的な大雪みたい。
お見舞い申しあげます。
どうぞ転んだりしませんように。
■動くのは重心から!
雪道ですべって尻餅をつくっていうのは、足だけ前に出て重心が残っているからだと思います。
静止している状態では、重心は支点の真上(垂線上)にあるのが理想ですが、
動く時は、少しだけ先に重心(だったところ)が動かなきゃなりません。
この体レンタル中につき | “やりたい”を“やる”ヒントをこっそり公開-シーソー
静止している時は、支点の真上に重心。無駄な力は一切使わずに安定できる。
この体レンタル中につき | “やりたい”を“やる”ヒントをこっそり公開-シーソー
a,を動かしたかったら、重心(力点)が動かなきゃなりません。
物体(人体含む)は、全部こうやって動いているんだな。
歩く、走るはもちろん、脚一本、腕一本動かす時もしかり。
重心が動かないと余計な力が働いてしまうってことですね。
この体レンタル中につき | “やりたい”を“やる”ヒントをこっそり公開-重心と支点

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・【身体の声を訳す】手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください