痛み=痛み物質+侵害受容器

年明けから続いた怒涛の日々が、ようやく少しだけ落ち着いた釣りバカ整体師パンチ伊藤整体師です。
痛みは、ブラジキニンなどの痛み物質と侵害受容器の組み合わせ。
どちらかが欠けるところでは発生しない。
生理学の基礎を骨の髄まで叩き込んでおくと、整体はずっとシンプルになります。
侵害受容器を無くす事はできないので、痛み物質を無くす、減らす努力をするだけ。
ここまでは孫でも出来る。肩たたきとかね。
目指すのは、この物質の出にくい体。
その為に、トリガーポイントを探し出ししっかり解く。
手しか使わないボク達が『出来る』とハッキリ言えることは、それくらいだと思います。
そんなわけで、一昨日『腰痛膝痛完全マスター』
簡単確実にトリガーポイントを絞り込む事を重点的に解説しました。
雪で大変な方達には申し訳ありませんが、
超オーシャンビュー!の会場は、汗だくになるほどでした。

この体レンタル中につき | “やりたい”を“やる”ヒントをこっそり公開-セミナー2011.1

感想も沢山頂きました。ありがとうございます。
ひとつご紹介します。
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*
講座初参加でしたが、とても分かりやすく進めていただきありがとうございます。
トリガーポイントの探し方、早速施術で使わせていただきます。
構造上の類似もとてもおもしろいなと思いました。
膝を診るのが苦手なのですが、はじめの動診取り入れてみようと思います。
今までよりもう少し細かく体をみることが出来るようになると、ちょっと楽しみです。
今日はありがとうございました。
K.K様
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*
この体レンタル中につき | “やりたい”を“やる”ヒントをこっそり公開-記念写真
東京、埼玉、神奈川、静岡、福岡。それぞれキャラクターをもった方達。
ありがとうございました。
んで、その後数名プラスして同所で望年会。
この体レンタル中につき | “やりたい”を“やる”ヒントをこっそり公開-望年会
ブリシャブ美味かった!
さらにその後藤沢の街に出て二次会。
前向きな話は果てしなく続き、夜は更けていったのでした。
あ、そうそう、卒業生が冗談を間に受けて作ってきてくれたので・・・・
この日の講師はさかな君でした。
この体レンタル中につき | “やりたい”を“やる”ヒントをこっそり公開-さかな君
■手力整体塾は無料体験見学受付中です。

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・【身体の声を訳す】手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください