ナチュラ流-4

世間のお盆休みっていつまでですか?
おはようございます。
皆が働き出したら遊びに行こうと思っている、釣りバカ整体師パンチ伊藤です。
アウトドア・オーガニック・ロハス・エコ・・・・うんぬんかんぬん・・・・
不景気も手伝ってか、自然派ブームの昨今。
世界一ナチュラルな人『子供』に学ぼうというお話。
ナチュラ流その4は、遊び心。
先入観や趣味嗜好がまだ無いので、見るもの聴くものに素直に反応。
『なんで~、どうして~』を連発する子供。
その『?』こそが、遊び心じゃないでしょうか。
いや『?』持たずして遊びは成り立たない。
『?』の解消が面白いんだから。
子供に習って『なんで~・どうして~』って言ったらきっと楽しくなると思う。
面白いことに、ナチュラルな子供でもまったく興味を示さない事があります。
成長にともなって色んな引き出しが出来るようで、
引き出しの持ち合わせが無いカテゴリーに関しては『?』とならないようです。
むしろシャットアウトしてしまう。
泣きじゃくる赤ん坊にヘビメタを聴かせると、シャットアウトするためにスヤスヤ寝てしまうという実験結果があるようだし、大人の食べ物を与えると大抵は『オェッ』となる。
こんな感じで好き嫌いが出来上がってしまう可能性があるから、タイミングはとっても重要かもしれない。
“縁”で誕生した子供は“環境”で構築されていくわけで、周囲の大人は責任重大。
生まれたときから悪魔なのは、ダミアンぐらいです。
ボクの子供は・・・・あ~怖ろしい。
子供いなくて良かった。
いたらもっと学べるんでしょうけれど。
いつもありがとうございます。

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・【身体の声を訳す】手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください