生活習慣(が)病 その3

偉そうな事言ってる私ですが、40歳になった2年前、ありがたくも『糖尿病』との診断を受けました。
そこで“はた”と我に返ったわけ。
その頃は忙しさにかまけて、ラーメンと牛丼を『規則正しく』食べてました。
体のほとんどは、ラーメンと牛丼で出来てた。
お医者さんはありきたりに、『歩きなさい』とかいうわけですが、
天邪鬼がとった行動は・・・・
●朝食はパンだけだったのを、バナナとかも食べるようにした
●抜いていた昼食を食べるようにした
●夕食は事務所での自炊をちょっと増やした
●自炊のご飯には雑穀をまぜてみた
つまるところ、自分の食の規則をやぶって『適当』にしてみたわけです。
見ても分かるとおり、食べる量は増えてます(笑)
んで、1年後。
ヘモグロビンA1c(正確な血糖を測る数値)は正常範囲に戻り、さらに5キロ減量のオマケ付き。
大酒を呑んでも、夜更かしをしても、腹12分目食べても、姿勢が悪くても肉でもマヨネーズでも・・・・。
『規則正しく』しなければ別にいいじゃない。
ラーメンも牛丼も、たまに食べる方が一層美味いし!
規則正しい生活=生活習慣病生活。
もっと不規則正しく、適当な変化、曖昧さファジーさが生き物には必要なんじゃないかなぁ。
=========================================================================
明日は潮干狩りです!
告知が急だったのであまり集まりそうにありませんが、
『江ノ島での潮干狩り復活!』をまじめに考えてるボクは行かなきゃならないのです。
お客さんも生徒さんも友達も全部ひっくるめて遊ぶのもちょっとした夢で。
天気は良さそうですね。カンカン照りにならない事を祈りましょう。
日時:6月12日(土) 11:00が干潮なので10:00くらいからがベストかな
場所:金沢八景海の公園 駐車場はいっぱいあるけど早く来ないと満車の可能性有り
持ち物:濡れても良い履物と服、バケツ、小さい鍬。ダイソーで売ってます。
塩(マテ貝の穴に振り掛けます)、飲み物(水・麦茶に限る)
おやつは500円まで。バナナは含みません。
ボクは多分9:00くらいからいると思います。
まぁ別に何か用意しているわけではないので、勝手に来て勝手に捕ってください。
ターゲットはもちろんマテ貝!
爆笑&美味なマテ貝に挑戦したい人は、当日電話してください。tel:0466-44-9550 からだ応援団

=============================================================================

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・整体の学校手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください