頭痛のタネ

団吉
ドーンっ!
『このへんをスルーしちゃって、原因不明なんてナンセンス!』の第4話はじまり~♪

団長、今頃になってまた日に焼けたね~。

団長
ん、うん。
こないだ10時間くらい海の上にいたからね。。。

実はα-sightさんの“ナイトビジョン”っていう新製品の最終チェックと撮影に同行させてもらったんだ。

ナイトビジョンはなんと夜釣りようのサングラス。だからAM3:00から沖にいた。(笑)

このサングラスをかけると、夜なのに釣りが楽になる。
さすがはレンズマスターって感じだった。
人間の感覚ってのもつくづく面白いよ。

団吉

それはそうと、頭痛の話は・・・。

団長
はいはい。

色んな病院に行っても中々原因がわからない頭痛の上位にくるのが、『目』からの頭痛だと思うんだよね。

すでに眼鏡やコンタクトを使用している人は、きちんと検査して矯正しているから良いとして、裸眼の人って検査する事もほとんど無いじゃない。
やっても近視の検査くらいだし。

そんなわけで、隠れた頭痛の原因になってくるのは乱視
ボクも昨年、α-サイトさんで偏光グラスを作る時に乱視が発覚した。
幸い矯正するほどではなかったけど。

団吉

乱視かぁ、聞いたことあるけどよくわかんない。

 

団長
目が良い人はほとんどそうだろうね。
ボクも良く知らなかった。

ちょっとピントが合いづらくなってきたなって、単純に視力が落ちたのかと思ってた。ところが近視じゃなくて乱視だったの。

乱視っていうのは、フィルターにあたる黒目(角膜)が真円じゃなくて物がダブって見えちゃう事なんだって。
ちなにみ、角膜が真円な人は極まれで、ほとんどの人は弱い乱視を持ってるらしいよ。

団吉

えーー!ほとんどの人?

 

団長
そう、だから眼鏡屋さんとかに縁がない裸眼の人ほど注意した方がいいかも。

 

団吉

注意って・・・・どうやって?

団長
分かりやすいのは夜だね。
遠くの灯りを片目ずつ見てみるの。
ダブって見えた残念、乱視。

あと、こんなのでも分かるみたいよ。

乱視検査 235-1.gif

ちょっと離れて片目ずつ見たときに、線が全部同じ太さに見えていれば正視。
太かったり細かったり、濃かったり薄かったりしてたら乱視なんだって。
もしそうなら・・・・MRIとか録る前にちゃんと矯正しましょう。

団吉

うわ~、オイラこれ見てるとリズムがめちゃくちゃになるよ~。。。

 

団長

それは目の問題じゃないねぇ。。。

 

 

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・【身体の声を訳す】手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。