片側の首肩

団長
昨日は某アパレルメーカーのNO.2と食事を共にしてきました。

『年間200日出張』の彼は、なんとも元気。
“やりたい事がある人”のパワーはやっぱり凄い。
ボクもタジタジだったよ。。。

団吉
ドーン!負けるな団長!
『このへんをスルーしちゃって、原因不明なんてナンセンス!』の第5話いくよ♪

団長
OK!いこうか。

今日は、首肩の症状でも特に一側性、つまり片側ばっかりの症状についてね。

ズバリ!一番多いスルーしちゃってる原因は・・・・噛み癖だ!

団吉

あ~、それは確かに多そう・・・。

団長
凄く多いよ。
しかも、指摘されるまでほとんど気にしてない。
・・・・・顔曲がってるってば、って感じ。

どっちか片方ばかりで噛んでると、噛んでる方の口角は上がって健康そうなんだけど、噛んでない方はちょっと垂れ下がった印象になる事が多い。
んで、耳のうしろ辺りから首の横にかけて凄くしつこいコリが出てくる。
左右での筋肉バランスが崩れるから、顔も曲がっちゃう。

偏頭痛も起きやすいし、噛んでない方は虫歯や歯肉炎にもなりやすい。
良い事無いから、単なる『癖』なら真剣に治した方が良いよ。

歯並びとかの問題でどうしても噛めないなら、歯医者さんに行ってちゃんと治してもらいましょう。
症状が出ている首肩には問題ないわけだからね。悩まないで!

団吉

ついついそこが気になっちゃうけどね。

Author Profile

パンチ伊藤
パンチ伊藤
・【身体の声を訳す】手力整体塾主宰
・からだ応援団団長
・丹田を再生するレストアストレッチ提唱
詳しくはこちら>>>このブログを書いてる人

『遊びがすべてを救う』をテーマに、身体と心に遊びを届けることを使命としています。